ギター@アコースティックギター各部の名称

アコースティックギターの各部の名称を知っておきましょう!
「それ、ペグが悪いんじゃないの?」
「ネックが反ってるよ」
「弦高が高いからブリッジの調整がいるね」
な〜んて、会話についていくためには、各部の名前を知っておかなきゃいけないですね(o^ ^o)

ギターであれば、エレキでもアコギでも同じですね。

guitar-name-1.gif

1.ヘッド:
ネックの先端(ナットより上の部分)のこと。
ペグが付けられていて、メーカー名などが記載されています。

2.ネック 
実際に弦を押さえたり握ったりする柄の部分。
ギターによって太さや形状、幅などが異なり演奏性にもっとも影響する部分。
握りやすさやフィット感じ等の感覚は人それぞれ違うので、購入する際には必ず握ってチェックしましょう。
アコースティックギターではほとんどマホガニーという木材を使用しています。

3.ボディ 
音を共鳴する「箱」の部分。
トップ・サイド・バックで構成されています。
使用される木材の種類で音質が変わってくるので、音質を決める大切な部分でもあります。
エレキギターは、箱状になっていない場合が多いですね〜(^^)v

4.ペグ 
糸巻きにあたる部分で各弦を巻き上げて固定します。
「ペグ」を回して弦の張りを調整しながらチューニング(音あわせ)をします。
安価なギターの場合、弾いている途中にチューニングが狂ってしまうことがよくあるのはペグの問題ですね。(^_^;

5.ナット 
各弦を支える台座にあたる部分で、弦がズレないように等間隔に溝が掘られています。
調整は、かなり微妙なのでプロにまかせる方が無難ですね。
牛骨や象牙、人工の練り物、金属等でできています。

6.フィンガーボード 
「指板」(しばん)とも呼ばれています。
ネックの表に張られた板の部分で、フレットやポジション・マークが打たれています。
ローズ・ウッド、エボニー、ハカランダ等の木材でできている。

7.ポジション・マーク 
フレットの位置(押弦のポジション)の目安になるように付けられて目印です。
一般的にはフィンガー・ボード上とネックの側面に付けられていますが、ネックの側面のみに付けられている場合もあります。

8.フレット 
フィンガー・ボード上に半音の間隔になるように打たれた金属製の棒状の部分です。
材質や太さ、高さによって「音の立ち上がり」などが変わってきます。
バイオリン、三味線、ウッド・ベースにはフレットがないので、弾くのが難しいと言われますよね(o^ ^o)

9.トップ(表板) 
ブリッジから伝わる弦の振動を実際に共鳴させる部分です。
スプルースやシダーなどの軟らかい木材が使用されています。

10.ピックガード 
ピッキング(ジャカジャカ弾く感じ)によってトップが傷つかないように張られている板です。
プラスチック製のものが一般的ですが、べっ甲製のものもあります。
フィンガー・ピッキング向けのギターにはないものもあります。
また、透明素材が使われていて、ピックガードがあるように見えないタイプものもあります。

11.バインディング 
ボディ枠を装飾したり、ボディの角を保護する役割でつけられた縁です。
プラスティック製のものが多いが、木製のものもあります。

12.サウンド・ホール 
弦の振動をボディで共鳴させて増幅させた「音」が集中して実際にでてくる穴です。
ギターによって穴の形や位置も多様化していますが、真ん中にまん丸(センター・ホール)にあるものが一般的ですね。

13.サドル 
ブリッジを固定した弦を直接のせて支える部分。
弦高を決める部分なので調整は慎重に!
ナットと同じように、牛骨、象牙、人工の練り物、金属等でできています。
弦高とは、ネックと弦の距離です。
弦高が高いと弦を押さえる力がいるので弾きにくくなります。
弦高が低いと弦が振動した場合に、フレットに触れて雑音が出たりします。

14.ブリッジ・ピン(ストリングス・ピン) 
ブリッジに指し込んだ弦を固定するためにピン。
プラスティック、金属、エボニーなどでできています。
交換する場合は、ブリッジの穴に合ったピンを選びましょう!
クラシック・ギターは、基本的にピンを使わずに弦を固定していますので、ピンの有無でギターの種類がある程度判断できますよ〜(o^ ^o)

15.ブリッジ 
サドルがのっている台座部分のことです。
弦の振動を直接ボディに伝える役割ももっています。
ローズ・ウッドやエボニーなどの木材が一般的です。

guitar-name-2.gif

16.バック(裏板) 
ボディの裏の板。サイドと共に音色に大きな影響を与えるます。
サイドと同じようにローズ・ウッド、マホガニー、ハカランダ、メイプル、コア等の木材を使用するのが一般的。
ちなみに、写真の私のギターはメイプルです。

17.サイド(側板) 
ボディの横をぐるりと囲んでいるボディの厚みになる板です。
バック(裏板)と同じようにローズ・ウッド、マホガニー、ハカランダ、メイプル、コア等の木材が一般的に用いられます。

18.ストラップ 
ストラップは、ギターの一部ではないのですが、写真に写っていたので書いておきます(o^ ^o)
ストラップとは、ギターを立って弾く時にギターを肩にかけるためのベルトのようなものです。
写真は、ネックとボディの底部分で止めていますが、ギターによってはボディ2箇所で止めるタイプもあります。(エレアコに多いですね。)
ストラップも、デザイン、幅等も各種あるので自分のギターに合った好みのデザインのものを探しましょう!


●豆知識の関連リンクはこちら

●ギター@ギターを投げ出さない方法?

●ギター@最初に選ぶギターのタイプ

●ギター@ギターの種類

●ギター@始めるために ギターの種類

●ギター@アコースティックギターの種類



役にたったと思ったら↓クリックよろしくね!(^^)v
banner_03.gif
<ブログランキングに参加しています!

この記事へのコメント
トラックバックをありがとうございます。
ギターは三度の飯より好きかもしれません。
よく駅前などで歌っておりましたが、今はもっぱら歌なしの曲をパンパン弾いています。パーカッシブギターって最高ですよね?
Posted by ココナツ at 2007年04月07日 08:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/29201320

ギター上達研究室 vol.13
Excerpt: ━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━   現在の大テーマ『教則メディアの現状を調査する』 ━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━ 【成毛滋式チキ..
Weblog: 歌うギタリスト.com
Tracked: 2007-04-06 16:47