ギター@ギターを投げ出さない方法?

ギターをやってみたいと言っても、
私のまわりでも結構挫折して、
買ったギターが押入れに入れられたまま
泣いている方も少なくないですね〜(^_^;
ギターが続いていない方の多くは、
ギターを弾いてみたいって目的で始めた方のようですね。


誰かが弾いていて自分も…
ってくらいの気持ちで始めた感じですね。
これじゃ〜、上手くいかなきゃすぐに飽きてしまいそうですね…(^_^;




私は、ギターを始める人にギターを弾くことを目的にするより、
こんな曲がやってみたいとかこのミュージシャンの歌を弾き語りしたい!
といった目的を持つように言います。

だって、ギターを弾くことを目的とすれば、
上手くいかなきゃすぐ弾かなくなるでしょ?

好きな唄を弾き語りしたいといえば、
ギターはサブで歌がメインになりますからね。
この考え方の違いって大きいと思います(^_^;




私は、フォーク世代で好きなアーティストの唄が歌いたいから
ギターをやってました。

それで、1つの曲のコピーもどきができた時の喜びは
今も忘れてないですね〜(^^)v
それからそのフレーズを結構弾いていましたから、
何年も弾かなくても今も勝手に指が動きますよ!(o^ ^o)

カラオケでもそうでしょうけど、
1曲自分の好きな歌を徹底的に練習するのが
効果的だと私は思うのですが…

ちなみに、ギターを弾きながら音をとる練習をすると、
音痴といわれる方、音程が不安定な方でも治ってきますよ。
もちろん、すぐに効果が出るわけじゃないですが、
自分の出す音を聴いて歌うと音程が取れるようになるんですね(o^ ^o)



ぜひ、生涯の趣味の一つにギターを加えてくださいな〜!




きっと、やってて良かったと思う時が来ます!
そのために、あきらめずに毎日少しでも弾くことです。
毎日同じ曲を練習していると、
いつのまにか聴けるようになってますからね〜!!

1曲できれば、次はもっと早く覚えられます!!(゜∇^d)


好きな曲1曲を決めて、徹底的に練習する!
これがポイントですよ!






ここでお願い!

ギターを始めようかって方に、
カラオケの方が楽でいいですよね!

こんな言葉を聞いたことがありますが、お願いですから
カラオケとギターで唄うのと比べないでくださいね〜( ̄∀ ̄;)汗


ギターを弾きながら唄うっていうのは、唄の感情に合わせてギターも悲しく鳴るし、
楽しくも鳴る、怒りも表現されるのですよ!!
同じ唄を唄っても、その時の感情や気分によって、
不出来の時と上出来の時と毎回違うんですね〜!!。

プロのミュージシャンでも、ライブとCDでは同じ唄でも全然違うでしょ?

カラオケには、感情も気分も喜怒哀楽もない等々全てないんですよ。
だから、唄と楽器の調和もないんですね…(o^ ^o)


●豆知識の関連リンクはこちら

●ギター@最初に選ぶギターのタイプ

●ギター@ギターの種類

●ギター@始めるために ギターの種類

●ギター@アコースティックギターの種類

●ギター@アコースティックギター各部の名称

役にたったと思ったら↓クリックよろしくね!(^^)v
banner_03.gif
<ブログランキングに参加しています!



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/29677494