ギター@楽器取り付け型チューナー

楽器に取り付けるタイプのチューナーは、楽器の振動から音を拾うのでステージ上の他の音がある中でもチューニングが簡単にできます。

ギターの場合、カポを付ける・外す、ギターの状態、気温、湿度、弾き方等々演奏中にチューニングが狂うことが多々あります。
そんな時、ステージ上でもチョイチョイとチューニングができる優れものです!

普段のチューニングは、取り付け型じゃない方が使い勝手がいいかと思いますので、ステージに上がったり、人前でやることになった場合に揃えておきたいチューナーですね(o^ ^o)

最近は、安価なタイプも出ています。


◆KORG AW-1 MICRO TUNER

私はコレを使っています。変則チューニング、カポを付けた時のチューニングもOK!
かなり優れモノですよ〜!!(^^)v

AW-1は超小型・軽量の本体に、A0〜C8の測定範囲、優れた基本性能を搭載。
付属のクリップで管楽器のベル、バイオリン/ギターのヘッドなど、楽器に直接取り付けて使用できます。
クリップには振動を拾うピエゾ・ピックアップを内蔵しているので、周囲で音が鳴っていても安定したチューニングが可能。
シチュエーションや楽器に合わせて使えるLarge/Smallの2タイプのクリップを用意し、コンタクト・マイクを接続する煩わしさを無くしました。
また内蔵マイクによるチューニングとの切り替えもでき、譜面台などに取り付けて使用してもOK。



◆SEIKO STX1Sセイコー クロマティックチューナー

こちらのタイプは、暗い場所でも見やすいのでいいですよ。
私は、デザインで「KORG AW-1 MICRO TUNER」を選びましたが…(^_^;

見やすい角度へ自由自在に動かせるアーム付クリップ・チューナー!楽器に直接クリップで取り付ける画期的チューナーです。
光るLED表示で音名やモードが見やすく、暗い場所でのチューニングも可能です。1オクターブの基準音発振付き。
内蔵マイク付きなので、楽器に取り付けなくてもチューニングできます。




◆SEIKO STMX1セイコーハイブリッドチューナー

チューナー&ピックアップマイク&メトロノームのコンパクトな1台3役!クリップ部から立ち上がる機構の「アーム付クリップ」で表示面を見やすい角度に自由に変えられます。
高機能で使いやすい簡単なスイッチ操作、暗い場所でも使用可能なバックライトモード付きです。
内蔵マイク付きなので、楽器に取り付けなくてもチューニングが可能です。
音のズレを数値で示すデジタルセント表示で、より高精度なチューニングが可能です。
ソフトケース付き



◆ARIA クリップチューナー ET-3000

最近多くのミュージシャンが利用するクリップ・チューナーは、ステージ場での的確で俊敏なチューニングを可能にすることができます。
ギターのヘッドなどにはさむので演奏中もつけたままでOK。
曲間のヴォーカルのMCの間に常にチューニングを確認することも余裕!
モードセレクトによってギター、ベース、ヴァイオリン、クロマチックの選択が可能。
またチューニングの値がマッチするとインジケーターが緑色に変色するという非常に初心者にも使いやすく見やすいディスプレイとなっております。




◆Cherub Guitar Mate WST-550Ge

お手頃な価格ながらも実用度充分のクリップ型チューナー
ヘッド頭頂部を挟みこむようにして固定して、調律するという仕組みですが、お手軽さでは他のチューナーよりも実用性が高いんです。
サイズもコンパクトなので、持ち運びも便利!
※ベースには対応しておりません。エレキギター、アコースティックギターのみの対応になりますのでご注意下さい。



banner_03.gif
<ブログランキングに参加しています!



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック