カポタストを10倍活用する「カポマスター」

<strong>カポマスター</strong>好きな曲だけど、コードが難しくて弾けないってことありませんか??

例えば、

I AM YOUR SINGER (サザンオールスターズ)
この曲でには6つのコード
・C  ・G  ・Gm  ・F  ・A  ・Dm7
が使われています。

中で、GmとFは人さし指1本で押さえるバレーコードになります。
カポタストを使えば、音程を変えずにもっと簡単なコードにすることができます。
カポタストを5フェレットに着けると

カポなし 「C」「G」「Gm」「F」「A」「Dm7 」が


5カポ  「G」「D」「Dm」「C」「E」「Am7」となり

バレーコードがなくなります。

でも、慣れていないとこのようなコードを変換するのは大変な作業です。

だから、バレーコードがある曲を弾くのをあきらめる…

そんなコトありませんか?


コード変換が簡単にできればいいのに!
って思ったことはありませんか?

カポマスター」はそんな問題を解決することができます!

コードが記載された円盤をまわして、使われている曲のコードを「カポなし」の位置に並べると、何カポで何のコードになるのかが解かります。

その中から弾きやすいコード列を探せばいいのです。

どうですか?簡単ですよね〜!

この「カポマスター」は、初心者の方でも簡単にコード変換ができるスグレモノです!

その他

・アンサンブルができるコード探し
・キー音を下げる
・カポを使用したコードのオリジナルキーを探す


こんなことができます。

持っておいて損のない道具ですよ!

カポタストは音を上げるだけじゃなくて、コード変換をもできますよね。

・詳細な使い方はこちら
・購入はこちらこちらで



ギターの練習は、目指す奏法で違ってくる

ギターで演奏する曲は、その人その人で色々ありますね。
私のように、

・自分がギターを弾きながら歌う:弾き語り

ギターテクニックを駆使してギターで聴かせる:インスト

・メンバーを組んで担当をこなす:サイドギター・リードギター


ギターの初心者の方は、弾き語りから始めるのが普通ですが、中にはリードがやりたくて…とか、インスト命!とかっていらっしゃいます。

ギターを始める方がどんなギター弾きを目指すかで、基本は同じでもそれぞれギターの弾き方が違ってくるので、練習方法も異なってきます。


●基本の基本シリーズ ジャズギター

ヤマハのギター教則本のエッセンスをコンパクトに集約! ジャズギターを始めるならこの1冊から!
ポピュラー楽器の教則に最適! 千円で買える基本の基本シリーズに続刊登場! 難しいととらえられがちなジャズ・ギターの奏法を「ブルース〜コード〜コードパターン〜アドリブ」と順序立てて解説します。
■収録曲
1 酒とバラの日々 DAYS OF WINE AND ROSES 作曲者:Henry Mancini 2 虹の彼方に OVER THE RAINBOW 作詞者:E.Y.Harburg 作曲者:Harold Arlen 3 マイ・ファニー・バレンタイン MY FUNNY VALENTINE 作詞者:LORENZ HART 作曲者:Richard Rodgers 4 枯葉 AUTUMN LEAVES 作詞者:JOHNNY MERCER 作曲者:Joseph Kosma


●ソロギターの基礎
指弾きで奏でるソロギターの基礎 〜スタンダードからクラシック、ボサノヴァまで〜

指弾きは、左手も忙しいですが、ピックとは違い右手の指を駆使して弾きます。
ソロギター、インストをやる方が多用する奏法ですね。
弾きかたを早めに知って、指の訓練をするのがいいと思いますよ。


●演奏曲は、音楽配信で!!
全曲試聴可能!大人気JPOPから洋楽まで25万曲視聴放題






banner_03.gif
<ブログランキングに参加しています!


===========================
●携帯の着うたも、個性がしっかりと出る



===========================

ギター@携帯版アコースティックギターコードブック

ギターの教本を紹介していますが、教本を買っても上手くはなりませんよ〜(^_^;
教本は、練習の要領を紹介したもので、知って練習するとしないとでは違ってくるというものです。
だから、基本的にはコツコツ練習を積み重ねていくことになります。
少しずつ弾けるようになることを楽しみながら、投げ出さないように頑張りましょう!!


●携帯版 アコースティックギター コードブック 〔YMM〕

ギターのコードは、同じコードでも色々な押さえ方があります!
曲調や雰囲気から、曲に合ったコードを選んでみるのもいいですね。
慣れると、簡単に使えるコードも少なくないですよ(^^)v


初心者も、上級者も楽器演奏にコード・ブックは必需品、持ち歩きに便利なA6サイズのコード・ブックです。基本的な和音から、テンション入りの複雑なものまで、各コード3種類の押え方を見やすく表示。練習、ライブに大活躍の1冊です!
 ・出版社:ヤマハミュージックメディア
 ・ジャンル:ポピュラー
 ・シリーズ:4.コードブック/携帯版コードブック
 ・仕様:A6判縦/72頁


banner_03.gif
<ブログランキングに参加しています!

ギター@初心者のためのアコースティックギター教本

ギターの教本を紹介していますが、教本を買っても上手くはなりませんよ〜(^_^;
教本は、練習の要領を紹介したもので、知って練習するとしないとでは違ってくるというものです。
だから、基本的にはコツコツ練習を積み重ねていくことになります。
少しずつ弾けるようになることを楽しみながら、投げ出さないように頑張りましょう!!

●初心者のための アコースティックギター教本



曲名/内容
1 ◆≪第1章:基礎知識編≫
2  Lesson 1:ギター各部の名称と役割
3  Lesson 2:アコースティックギターの種類と特徴
4  Lesson 3> ギターを弾くために必要なもの
5  Lesson 4:チューニングの方法
6  Lesson 5:音符の長さ、休符の長さ
7  Lesson 6:タブ譜の読み方
8 ◆≪第2章:フォーム編≫
9  Lesson 1:ギターの構え方
10 Lesson 2:ピックの種類と右手のフォーム
11 Lesson 3:ピッキングの方法
12 Lesson 4:左手のフォームとフィンガリングの方法
13 ◆≪第3章:バッキング編≫
14 Lesson 1:ロー・コード
15 Lesson 2:ハイ・コード
16 Lesson 3:コード・ストローク
17 Lesson 4:ブラッシング
18 Lesson 5:アルペジオ
19 Lesson 6:スリー・フィンガー
20 ◆≪第4章:リード編≫
21 Lesson 1:メジャー・スケール
22 Lesson 2:ペンタトニック・スケール
23 Lesson 3:ハンマリング・オンとプリング・オフ
24 Lesson 4:スライドとグリッサンド
25 Lesson 5:チョーキングとヴィブラート
26 ◆≪第5章:その他の知識編≫
27 Lesson 1:弦の種類と交換の方法
28 Lesson 2:カポタストの種類と使い方
29 ◆【実践練習曲】
30 タイヨウのうた
31 はじめてのチュウ
32 Good-bye days
33 桜
34 全力少年
35 粉雪
36 TRAIN-TRAIN
37 リンダリンダ


banner_03.gif
<ブログランキングに参加しています!

ギター@目で見て確認アコースティックギター

ギターの教本を紹介していますが、教本を買っても上手くはなりませんよ〜(^_^;
教本は、練習の要領を紹介したもので、知って練習するとしないとでは違ってくるというものです。
だから、基本的にはコツコツ練習を積み重ねていくことになります。
少しずつ弾けるようになることを楽しみながら、投げ出さないように頑張りましょう!!

目で見て確認 アコースティックギター

これも映像は付いていないようですが、1998年発行から今まであるってことは解りやすいかも知れませんね。

アコギをものにしよう!
目で見て確認シリーズに待望のアコースティックギター編登場!
楽器を始めたいと思っている人に最適な“目で見て確認シリーズ”に、アコースティックギター編が登場します。
これからアコースティックギターを始めたいと思っているまったくのビギナーの方に必要な、ギターの購入、自宅での練習方法、弦交換やチューニングなどの情報を写真や図版を使ってやさしく解説。
コードやアルペジオといったつまづきやすい部分は、豊富な写真ですぐに確認。
目で見てわかって、読んで楽しい、アコギ初心者に自信を持ってお薦めする1冊です。

CONTENTS
アコースティックギターを知ろう
・アコギを手に入れよう
・いよいよ弾くぞ
・別の弾き方でトライ
・ちょっと高度に!?
・用語集





banner_03.gif
<ブログランキングに参加しています!

ギター@初心者のためアコースティックギター講座

ギターの教本を紹介していますが、教本を買っても上手くはなりませんよ〜(^_^;
教本は、練習の要領を紹介したもので、知って練習するとしないとでは違ってくるというものです。
だから、基本的にはコツコツ練習を積み重ねていくことになります。
少しずつ弾けるようになることを楽しみながら、投げ出さないように頑張りましょう!!

●初心者のための アコースティックギター講座

【1】始める前に
2 各部名称/必要な道具/ギターの種類
3 弦の張り替え方
【2】基本
5 楽器の持ち方/チューニング/楽譜の読み方
【3】ピック奏法
7 ピックで弾く/ピッキング/弦の押え方
8 TAB譜/ストローク/リズム譜の見方
9 ストロークの種類/コード/コードを押さえる
10 コード・ダイヤグラム/セーハ/コードの練習
11 コード・チェンジ
12 クリスマスイブ (練習曲) 山下達郎
【4】ストローク
14 ストローク・パターン/リズム譜の見方
15 TSUNAMI (練習曲) サザンオールスターズ
【5】アルペジオ奏法と弾き語り
17 アルペジオ/アルペジオの弾き方
18 アルペジオの練習/フレットと音名
19 桜坂 (練習曲) 福山雅治
20 カポタスト/弾き語りのポイント
【6】応用曲
22 真夏の果実 サザンオールスターズ
23 瞳をとじて 平井堅
24 世界に一つだけの花 SMAP
25 栄光の架橋 ゆず
26 キラキラ aiko
27 僕のキモチ WaT
28 粉雪 レミオロメン
29 ●ギター・コード表






banner_03.gif
<ブログランキングに参加しています!


ギター@アコースティックギターが弾けちゃった

ギターの教本を紹介していますが、教本を買っても上手くはなりませんよ〜(^_^;
教本は、練習の要領を紹介したもので、知って練習するとしないとでは違ってくるというものです。
だから、基本的にはコツコツ練習を積み重ねていくことになります。
少しずつ弾けるようになることを楽しみながら、投げ出さないように頑張りましょう!!


アコースティックギターが弾けちゃった

目次から言えば、とても親切な構成みたいですね。
これがあれば、一応のことは大丈夫そうです!

- 収録曲目/内容 - 曲名/内容 アーティスト1 (歌手/作曲家など) アーティスト2 (作曲/編曲者など)
■PART 1 ギター入門編■
・ギターの名称 ・ギターの付属品 4 アコースティックギターの種類 5 ギターの手入れ・保存法 6 ギターのかまえ方 ・弦について ・弦の張り方 ・チューニング ・カンタンな音楽基礎講座
■PART 2 メロディー編■
・弦の押さえ方(左手) ・弦の弾き方(右手) ・1弦を覚えましょう ・2弦を覚えましょう ・3弦を覚えましょう ・4弦を覚えましょう ・5弦を覚えましょう ・6弦を覚えましょう
・練習曲 クリスマスイブ/山下達郎 左手のトレーニング
・練習曲 I LOVE YOU/尾崎豊
・練習曲 亜麻色の髪の乙女/島谷ひとみ カンタンな音楽基礎講座
■PART 3 伴奏編■
・コード・チェンジ ・ストローク ・ストロークのトレーニング
・練習曲 夢の中へ/井上陽水
・練習曲 明日があるさ(ジョージアで行きましょう編)/ウルフルズ  アルペジオ
■PART 4 コード表■
■PART 5 初心者卒業編■
・Yes-Noチャート ・応用曲の見方
・TSUNAMI サザンオールスターズ 桑田佳祐 / 桑田佳祐
・タイガー&ドラゴン クレイジーケンバンド 横山剣 / 横山剣
・涙そうそう 夏川りみ BEGIN / 森山良子
・and I love you Mr.Children 桜井和寿 / 桜井和寿
・リルラリルハ 木村カエラ 會田茂一 / 木村カエラ
・心ひとつ MISIA 鷲巣詩郎 / MISIA
・全力少年 スキマスイッチ 大橋卓弥、常田真太郎 / 大橋卓弥、常田真太郎
・アンドロメダ aiko AIKO / AIKO
・世界に一つだけの花 SMAP 槇原敬之 / 槇原敬之
・虹 福山雅治 福山雅治 / 福山雅治





banner_03.gif
<ブログランキングに参加しています!


ギター@アコースティックギター奏法解説集

ギターの教本を紹介していますが、教本を買っても上手くはなりませんよ〜(^_^;
教本は、練習の要領を紹介したもので、知って練習するとしないとでは違ってくるというものです。
だから、基本的にはコツコツ練習を積み重ねていくことになります。
少しずつ弾けるようになることを楽しみながら、投げ出さないように頑張りましょう!!


◆アコースティックギター奏法解説集〜楽典から技巧法まで〜 
模範演奏CD付

◆【Section 1】基本テクニック
・ピッキング・フォーム/ハンマリング・オン
・プリング・オフ/トリル/スライド&グリッサンド
・トレモロ/ビブラート/チョーキング/・・・他
◆【Section 2】サウンド・テクニック
・スナッピング/ボディ・ヒッティング/ネイル・アタック
・タッピング/ハーモニクス/・・・他
◆【Section 3】ピッキング・テクニック
・ストローク/アルペジオ/スリーフィンガー
・カーター・ファミリー・ピッキング
・ストラミング/チキン・ピッキング・・・他



banner_03.gif
<ブログランキングに参加しています!

ギター@DVDのお手本をまねるだけ!

ギターの教本を紹介していますが、教本を買っても上手くはなりませんよ〜(^_^;
教本は、練習の要領を紹介したもので、知って練習するとしないとでは違ってくるというものです。
だから、基本的にはコツコツ練習を積み重ねていくことになります。
少しずつ弾けるようになることを楽しみながら、投げ出さないように頑張りましょう!!

◆DVDのお手本をまねるだけ!
 聞いて・見て・弾ける!アコースティックギター入門 
 DVD付

これも簡単そうですね。

◆プレイの基本はまずここから これで完璧!かんたんチューニング 【DVD対応】
◆アコギの必須テクニックが身につく 短期集中ステップ・アップ10 【DVD対応】
◆5大原則で覚える コード・チェンジのコツ! 【DVD対応】
◆初めてハープを手にする人の ブルース・ハープ入門講座 【DVD対応】
◆カタログ読み達人への道 ギターの種類一目瞭然!
◆小物を使いこなしてテクニック・アップ 弦とピックとカポへのこだわり学
◆【チャレンジ・レパートリー】
・ 超特急:ゆず 岩沢厚治 / 岩沢厚治
・夢見るジャンプ〜みんなのうたver.〜:平川地一丁目 林直次郎 / 林直次郎
・プラネタリウム:大塚愛 愛 / 愛
・僕のキモチ:WaT WaT / WaT
桜:コブクロ 小渕健太郎、黒田俊介
◆知って得する エレアコ・アンプ&エフェクター選び




banner_03.gif
<ブログランキングに参加しています!

ギター@アコースティックギター入門 DVD

●アコースティックギターの教材

ギターの教本を紹介していますが、教本を買っても上手くはなりませんよ〜(^_^;
教本は、練習の要領を紹介したもので、知って練習するとしないとでは違ってくるというものです。
だから、基本的にはコツコツ練習を積み重ねていくことになります。
少しずつ弾けるようになることを楽しみながら、投げ出さないように頑張りましょう!!


◆DVDを見ればすぐ弾ける!特盛アコースティックギター入門編 
DVD付

実際に見ていませんが、タイトルからの判断だけど全く始めての方は、この本がいいかも知れませんね。映像付きだし。

この流れからいくと、第1日から第6日までやると、練習曲に出てくるコードがわかる仕組みだと思います。

1◆1週間で弾ける!アコースティック・ギター超入門 【DVD対応】
・(第1日)コードを鳴らしてみよう
・(第2日)ダウン・ストロークで弾いてみよう
・(第3日)DとA7コードを覚えよう
・(第4日)コード・チェンジを練習しよう
・(第5日)アクセントをつけて弾いてみよう
・(第6日)エイト・ビートのストロークを覚えよう
・(第7日)練習曲にチャレンジ!
◆知っておきたい ギターと楽譜の基礎知識
◆基本がしっかり身につく! コード・ストローク講座 【DVD対応】
◆アルペジオ&スリー・フィンガーを徹底マスター!
・フィンガー・プレイ講座 【DVD対応】
◆音楽用語辞典
◆主要コード早見表

◆<実践SCORE>
・太陽の下:レミオロメン 藤巻亮太 / 藤巻亮太
・Starting Line:コブクロ 小渕健太郎、黒田俊介 /
  21STREETリスナーの皆さん、コブクロ
・卒業の日:サスケ 北清水雄太 / 北清水雄太
・TOKYO:YUI COZZi / YUI



◆DVDのお手本をまねるだけ!
 聞いて・見て・弾ける!アコースティックギター入門 
 DVD付

これは簡単そうですね



banner_03.gif
<ブログランキングに参加しています!

ギター@ギターを投げ出さない方法?

ギターをやってみたいと言っても、
私のまわりでも結構挫折して、
買ったギターが押入れに入れられたまま
泣いている方も少なくないですね〜(^_^;
ギターが続いていない方の多くは、
ギターを弾いてみたいって目的で始めた方のようですね。


誰かが弾いていて自分も…
ってくらいの気持ちで始めた感じですね。
これじゃ〜、上手くいかなきゃすぐに飽きてしまいそうですね…(^_^;




私は、ギターを始める人にギターを弾くことを目的にするより、
こんな曲がやってみたいとかこのミュージシャンの歌を弾き語りしたい!
といった目的を持つように言います。

だって、ギターを弾くことを目的とすれば、
上手くいかなきゃすぐ弾かなくなるでしょ?

好きな唄を弾き語りしたいといえば、
ギターはサブで歌がメインになりますからね。
この考え方の違いって大きいと思います(^_^;




私は、フォーク世代で好きなアーティストの唄が歌いたいから
ギターをやってました。

それで、1つの曲のコピーもどきができた時の喜びは
今も忘れてないですね〜(^^)v
それからそのフレーズを結構弾いていましたから、
何年も弾かなくても今も勝手に指が動きますよ!(o^ ^o)

カラオケでもそうでしょうけど、
1曲自分の好きな歌を徹底的に練習するのが
効果的だと私は思うのですが…

ちなみに、ギターを弾きながら音をとる練習をすると、
音痴といわれる方、音程が不安定な方でも治ってきますよ。
もちろん、すぐに効果が出るわけじゃないですが、
自分の出す音を聴いて歌うと音程が取れるようになるんですね(o^ ^o)



ぜひ、生涯の趣味の一つにギターを加えてくださいな〜!




きっと、やってて良かったと思う時が来ます!
そのために、あきらめずに毎日少しでも弾くことです。
毎日同じ曲を練習していると、
いつのまにか聴けるようになってますからね〜!!

1曲できれば、次はもっと早く覚えられます!!(゜∇^d)


好きな曲1曲を決めて、徹底的に練習する!
これがポイントですよ!






ここでお願い!

ギターを始めようかって方に、
カラオケの方が楽でいいですよね!

こんな言葉を聞いたことがありますが、お願いですから
カラオケとギターで唄うのと比べないでくださいね〜( ̄∀ ̄;)汗


ギターを弾きながら唄うっていうのは、唄の感情に合わせてギターも悲しく鳴るし、
楽しくも鳴る、怒りも表現されるのですよ!!
同じ唄を唄っても、その時の感情や気分によって、
不出来の時と上出来の時と毎回違うんですね〜!!。

プロのミュージシャンでも、ライブとCDでは同じ唄でも全然違うでしょ?

カラオケには、感情も気分も喜怒哀楽もない等々全てないんですよ。
だから、唄と楽器の調和もないんですね…(o^ ^o)


●豆知識の関連リンクはこちら

●ギター@最初に選ぶギターのタイプ

●ギター@ギターの種類

●ギター@始めるために ギターの種類

●ギター@アコースティックギターの種類

●ギター@アコースティックギター各部の名称

役にたったと思ったら↓クリックよろしくね!(^^)v
banner_03.gif
<ブログランキングに参加しています!



ギター@最初に選ぶギターのタイプ

初めてギターを始める方は、
ボディが小さくネックも細いから弾きやすい、扱いやすい
エレアコまたは、エレアコサイズのギターがいいと思いますよ。

いやいや、オレは音のボリュームがほしい!
って方は、いわゆるジャンボタイプのアコギになりますね。

通常ボディが大きい分音量はあるし、音の深さもエレアコよりもあると思いますが、最近はエレアコもかなり鳴るタイプもありますね。

見た目の好みも大切かな(^_^;

後、全てのギターに言えるのですが、買った時にはちょっと音が出てないな〜と思っても、毎日とな引き続けると段々音が良くなってきますよ。
だから、最初ちょっと音い満足できなくても大事に弾き続けてあげてくださいね。

買った時よりも音は確実によくなっていきますよ〜!

これは、ギターの木材が音の振動に馴染んでくるらしく、K.ヤイリって日本のメーカーのギターは、完成後10日くらいだったか防音室でモーツァルトを聴かせ続けているそうです。
そうすると、かなり音質が良くなると言ってましたね。

ただ、これをやっているのは高級機種だと思いますけどね。


ギター選びの基本は、

自分で良いと思ったギターを購入すること!当たり前か(^_^;
そして、買ったギターでは満足できなくなることも多々ありますが、
そのギターとの縁ですから、選んだ限り大切にしていつも弾いてあげるってことですね。

余談ですが、高いギターって結局お得??

ギターも嗜好性の高いもので、高価なギターや人気のあるギターは、中々値段が落ちません。
それを考えると、高価なギターを選ぶっておとも悪くないですよ〜!!

私のギターで、30年前に買った「ヤマハ」のギターは、中古市場で買った時の倍以上になってます(o^ ^o)

もう1本「ギターの各部の名称」で使った写真のギターは、25年前に買ったギルドってメーカーものですが、まだ買った時の半分くらいでの17万円くらいの値段がついています。

ということは、ちゃんと手入れしながら弾いてやっていれば、価値がゼロにはならないんですよね〜!

もし、売ることまで考えるなら、「マーチン」か「ギブソン」ってメーカーの人気機種でしょうね(^_^;
同じように高いギターメーカーもたくさん出ていますが、将来的に価値がどうかは判断しにくいですが、この2社なら間違いないですね〜(^^)v

良いギターは、骨董価値でてきます。
また、古いギターでハカランダ(ブラジリアン・ローズウッド)のような、現在では伐採規制がかかっている木材等をを使ってあったりすると逆に高くなったりしますね。



●豆知識の関連リンクはこちら

●ギター@ギターを投げ出さない方法?

●ギター@ギターの種類

●ギター@始めるために ギターの種類

●ギター@アコースティックギターの種類

●ギター@アコースティックギター各部の名称

役にたったと思ったら↓クリックよろしくね!(^^)v
banner_03.gif
<ブログランキングに参加しています!

ギターの種類

ギターを弾いてみたいけど、自分には無理じゃないかな?
って思っていませんか?

ギターに限らず何でも同じですが、アマチュアでも一流を目指すならセンスも必要だろうし、むちゃくちゃの努力も必要でしょう。
それでもそのレベルに行けるかどうか(^_^;

いやいや、「ギターでちょっと弾き語りをしてみたい」ってくらいでしたら、十分に行けますよ!(^^)v

とりあえず、挑戦してみませんか?!

そのために、ギターのことを少し紹介しましょう。

まずは、ギターの種類です。
エレキギター、フォークギター、ベースギターとか聞きますよね。
その違いは、

●エレキギター
アンプを通さないとシャンシャンとしか聞こえないので、アンプを通して使うのがエレキギターです。




●アコースティックギター

昔は、フォークギターと言っていましたが、今はアコースティックギターまたは略してアコギと呼ばれています。
アンプを通さなくても十分な音が出るので、街角でギター1本でやってる人たちは、このギターですね。
私も、このアコギ党でして、タイトル通りこのアコギを中心にブログは進みます〜(^^)v




●ベースギター

ボンボンと低音域をカバーするのがベースギターです。
上のギターと最も違うのが「弦」の数です。
ギターが「6弦」ベースが「4弦」(5弦もありますが、通常4弦です)
弦の太さも、ギターに比べてメチャメチャ太いですよ〜!!


非常に大雑把に区別するとこんな感じですね〜(o^ ^o)

この分類から、デザイン、構造、材質等によって色々な分類されていきます。

弾き語りを目指すならアコースティックギターです!
音だしに特にアンプとかいらないので、ギターさえあればいつでもどこでも、
ボロ〜ンと楽しめますよ〜!


●豆知識の関連リンクはこちら

●ギター@ギターを投げ出さない方法?

●ギター@最初に選ぶギターのタイプ

●ギター@始めるために ギターの種類

●ギター@アコースティックギターの種類

●ギター@アコースティックギター各部の名称

役にたったと思ったら↓クリックよろしくね!(^^)v
banner_03.gif
<ブログランキングに参加しています!